おくすりPASSに関するご質問
大切なお知らせ
おくすりPASSがリニューアルしました
いつも電子お薬手帳アプリ「おくすりPASS」をご利用いただき誠にありがとうございます。
「おくすりPASS」は2022年11月にリニューアルをし、処方せん予約サービス「おくすりPASS FAST」と統合いたしました。
詳しくはこちらからご確認いただけます。
おくすりPASSに関するご質問
電子おくすり手帳のQRコードが発行可能な薬局であれば、どちらでもご利用いただけます。
厚生労働省の推奨する、電子おくすり手帳のQRコード(※JAHISver1.0/1.1対応)のデータであれば、「おくすりPASS」に読み込むことが可能です。薬局によってはQRコードの発行に対応していない場合もございますので、かかりつけの薬局にご確認ください。なお、アイセイ薬局では、ほとんどの店舗で発行が可能です。
※処方せんに記載されているQRコードとは異なります。ご注意ください。
厚生労働省の推奨する、電子おくすり手帳のQRコード(※JAHISver1.0/1.1対応)のデータであれば、「おくすりPASS」に読み込むことが可能です。薬局によってはQRコードの発行に対応していない場合もございますので、かかりつけの薬局にご確認ください。なお、アイセイ薬局では、ほとんどの店舗で発行が可能です。
※処方せんに記載されているQRコードとは異なります。ご注意ください。
はい、もちろんお使いいただけます。
2016年4月の診療報酬改定により、「おくすりPASS」も紙のお薬手帳と同様にお使いいただくことが可能になりました。
※医療機関やアイセイ薬局以外の薬局では、医師・薬剤師に画面をお見せください。
2016年4月の診療報酬改定により、「おくすりPASS」も紙のお薬手帳と同様にお使いいただくことが可能になりました。
※医療機関やアイセイ薬局以外の薬局では、医師・薬剤師に画面をお見せください。
Google Play、App Storeからダウンロード可能です。
Android端末の場合はGoogle Playから、iPhoneの場合はApp Storeから、無料でダウンロードすることができます。
※一部未対応の機種もございます。
Android端末の場合はGoogle Playから、iPhoneの場合はApp Storeから、無料でダウンロードすることができます。
※一部未対応の機種もございます。
申し訳ございません、ガラケー(フィーチャーフォン)には未対応となっております。
「おくすりPASS」はスマートフォン向けのアプリとなっております。スマートフォンにインストールの上、ご利用ください。なお、従来の紙のおくすり手帳と同様、店頭にて内容を確認させていただく必要があるためパソコンにも未対応となっております。ご了承ください。
「おくすりPASS」はスマートフォン向けのアプリとなっております。スマートフォンにインストールの上、ご利用ください。なお、従来の紙のおくすり手帳と同様、店頭にて内容を確認させていただく必要があるためパソコンにも未対応となっております。ご了承ください。
機能に関するご質問
以下の手順で、IDをご確認いただけます。
1.メニュー画面から『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.『お名前』をタップ
4.画面上部、お名前の上にある11桁の数値が『ID』となります。
なお、既にアプリを削除されている場合、大変お手数ですが、アプリに登録されている
・姓名(フルネーム)
・生年月日
・メールアドレス
を、こちらにメールにてご連絡ください。
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
1.メニュー画面から『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.『お名前』をタップ
4.画面上部、お名前の上にある11桁の数値が『ID』となります。
なお、既にアプリを削除されている場合、大変お手数ですが、アプリに登録されている
・姓名(フルネーム)
・生年月日
・メールアドレス
を、こちらにメールにてご連絡ください。
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
以下の手順で、パスワードを再発行していただけます。
1.ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣の『?』をタップしてください。
2.生年月日を入力し、右上の『完了』をアップして下さい。
3.ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。
以上の手順で上手く行かない場合は、新規にご登録いただいてもかまいません。
1.ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣の『?』をタップしてください。
2.生年月日を入力し、右上の『完了』をアップして下さい。
3.ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。
以上の手順で上手く行かない場合は、新規にご登録いただいてもかまいません。
新たな端末におくすりPASSをダウンロードして頂きIDとパスワードをご入力ください。
おくすりPASSのデータは、ご利用者様のIDとパスワードに紐づけて保存しております。そのため、機種変更前のIDとパスワードをご入力して頂く必要がございます。
●IDを確認するには
以前の機種で、「おくすりPASS」のIDを確認ください。
①メニュー画面「設定」をタップ
②「ユーザー設定」をタップ
③「お名前」をタップ
④画面上部、お名前の上にある11桁の数値が ID です
詳しくは前述の「IDがわからなくなってしまいました」を参照ください。
●パスワードを確認するには
①ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣りの「?」をタップ
②生年月日を入力し、右上の「完了」をタップ
③ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。今までのパスワードは使用できなくなります。ログイン後パスワードの変更を行うことが可能です
おくすりPASSのデータは、ご利用者様のIDとパスワードに紐づけて保存しております。そのため、機種変更前のIDとパスワードをご入力して頂く必要がございます。
●IDを確認するには
以前の機種で、「おくすりPASS」のIDを確認ください。
①メニュー画面「設定」をタップ
②「ユーザー設定」をタップ
③「お名前」をタップ
④画面上部、お名前の上にある11桁の数値が ID です
詳しくは前述の「IDがわからなくなってしまいました」を参照ください。
●パスワードを確認するには
①ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣りの「?」をタップ
②生年月日を入力し、右上の「完了」をタップ
③ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。今までのパスワードは使用できなくなります。ログイン後パスワードの変更を行うことが可能です
以下の方法をお試しください。
1.QRコードの種類をご確認ください。
「おくすりPASS」で読み込めるQRコードは電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS 対応)のみになります。処方せんに記載されているQRコードは読み込みができませんので、ご注意ください。
2.以下の読み込み方法ををお試しください。
・おくすり手帳情報シート(QRコードの印刷されている紙)は机の上など平らな場所に置いてください。
・メニューから『おくすり情報の読取り』(Android版)/「お薬の登録」>「QRコード」(iPhone版)を選択するとカメラが起動しますので、スマホ画面の中のガイド(四角の中)にQRコードが収まるようにゆっくりと離したり近づけたりしてください。(正常に情報を読み込めると、画面左下にチェックマークが付きます)
・QRコードが複数ある場合は、全てを読み込んでください(読み込みの順序は問いません)。
1.QRコードの種類をご確認ください。
「おくすりPASS」で読み込めるQRコードは電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS 対応)のみになります。処方せんに記載されているQRコードは読み込みができませんので、ご注意ください。
2.以下の読み込み方法ををお試しください。
・おくすり手帳情報シート(QRコードの印刷されている紙)は机の上など平らな場所に置いてください。
・メニューから『おくすり情報の読取り』(Android版)/「お薬の登録」>「QRコード」(iPhone版)を選択するとカメラが起動しますので、スマホ画面の中のガイド(四角の中)にQRコードが収まるようにゆっくりと離したり近づけたりしてください。(正常に情報を読み込めると、画面左下にチェックマークが付きます)
・QRコードが複数ある場合は、全てを読み込んでください(読み込みの順序は問いません)。
Ver.3.1(iPhone版)から手入力に対応しています。
アプリVer.3.1(iPhone版)では薬局で調剤されたお薬を薬袋ごとに入力していただけます。手入力したお薬のアラーム設定も可能です。アプリVer.2.1(Android版)は現在未対応となっております。順次アップデートの準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。Android端末をご利用の方は調剤薬局から提供される電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS Ver.1.0/1.1対応)を読み込んでご利用いただけますようお願いいたします。
アプリVer.3.1(iPhone版)では薬局で調剤されたお薬を薬袋ごとに入力していただけます。手入力したお薬のアラーム設定も可能です。アプリVer.2.1(Android版)は現在未対応となっております。順次アップデートの準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。Android端末をご利用の方は調剤薬局から提供される電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS Ver.1.0/1.1対応)を読み込んでご利用いただけますようお願いいたします。
画面に表示されたお薬の情報をタップしてください。
おくすり手帳の情報を取り込んで、服薬アラームの設定をして頂くと、あなたがお薬を服用するタイミングに合わせて、アラームでお知らせします。
お薬を飲んだ後、画面に表示されたポップアップをタップすると、いつ、何のお薬を飲んだかを記録することができます。
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
おくすり手帳の情報を取り込んで、服薬アラームの設定をして頂くと、あなたがお薬を服用するタイミングに合わせて、アラームでお知らせします。
お薬を飲んだ後、画面に表示されたポップアップをタップすると、いつ、何のお薬を飲んだかを記録することができます。
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
以下の手順で、退会できます。
1.メニューから『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.退会される方のお名前をタップ
4.画面右上の『編集』をタップ
5.画面一番下までスクロールし『退会する』をタップ
6.確認画面で『はい』をタップして完了
※退会されると保存しているデータは全て消去されます。
※機種変更の場合は退会処理ではありません。ご注意ください
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
1.メニューから『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.退会される方のお名前をタップ
4.画面右上の『編集』をタップ
5.画面一番下までスクロールし『退会する』をタップ
6.確認画面で『はい』をタップして完了
※退会されると保存しているデータは全て消去されます。
※機種変更の場合は退会処理ではありません。ご注意ください
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと