個人の成長が企業の発展を創るという考えのもと、アイセイ薬局では人材の育成へ特に力を入れています。当社の研修制度・カリキュラムでは、薬剤師としてのテクニカルスキル、社会人としてのヒューマンスキルという、仕事をするうえで必要な2つのスキルを段階的に磨くことができます。
薬学的管理・指導に必要となる知識スキル
患者様・医師・取引先・従業員との対人関係能力
入社から店舗へ配属されるまでの2ヶ月間、ビジネスマナー研修・薬事研修・店舗実習(OJT)の3つで構成された研修を実施し、社会人としての基礎と薬剤師としての基礎を徹底的に学びます。
3泊4日の合宿形式によるビジネスマナー研修で、礼儀や敬語、仕事の仕方など、社会人として必要な基礎力を身につけます。
4日間の薬事研修で、医療人としての心構えや医療制度、薬剤鑑査、服薬指導、実機を使用した電子薬歴入力など、薬剤師として必要な基礎力を身につけます。
社会人および薬剤師として2つの基礎力を学んだ後は、全店舗共通のマニュアルとチェックシートを活用した店舗実習が始まります。実践的なOJT形式を通して、2つの基礎力にさらに磨きをかけていきます。
店舗に配属される前に、全国の実習先から新入社員が集まり配属辞令式が執り行われます。一人ひとりに辞令通知が手渡される大切な式であり、医療人としての第一歩はここからはじまります。
全国各地で6ヶ月間の実務を積み重ねてきた新入社員全員が集合して、新入社員研修の仕上げとなるフォロー研修を行います。
入社2年目の社員を対象に、初めて後輩を持つ時の心構えなどメンターとしての役割を学びます。自分たちも新人の頃に受けてきた人材育成に関する研修です。
アイセイ薬局では、これからの地域医療で活躍できる薬剤師を育成するために、体系的な研修制度を設けています。様々なカリキュラムをご用意しておりますが、薬剤師として必要な薬事関連の知識を習得するための【プロフェッショナル研修】と地域医療の一員として必要なスキルを習得するための【マネジメント研修】を二本柱としています。
特に入社からの3年間は【年次研修】として全員を対象としたプログラムを用意しており、医療人として必要なコミュニケーション能力/調剤業務の基礎や店舗管理についてバランスよく身につけられる制度となっています。
また、アイセイ薬局では「スキルランク」という独自の制度を設けています。薬剤師のスキルを7つのランクで評価し、ランクが上がるごとに受講する研修の内容も高度になっていきます。スキルランクは年1回の試験や保有資格の有無、社外活動などによって決定し、薬剤師のモチベーション維持向上にも寄与する仕組みとなっています。
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