よくあるご質問(FAQ)

機能に関するご質問

以下の手順で、IDをご確認いただけます。

1.メニュー画面から『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.『お名前』をタップ
4.画面上部、お名前の上にある11桁の数値が『ID』となります。
なお、既にアプリを削除されている場合、大変お手数ですが、アプリに登録されている
・姓名(フルネーム)
・生年月日
・メールアドレス
を、こちらにメールにてご連絡ください。

※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
以下の手順で、パスワードを再発行していただけます。

1.ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣の『?』をタップしてください。
2.生年月日を入力し、右上の『完了』をアップして下さい。
3.ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。
以上の手順で上手く行かない場合は、新規にご登録いただいてもかまいません。
新たな端末におくすりPASSをダウンロードして頂きIDとパスワードをご入力ください。

おくすりPASSのデータは、ご利用者様のIDとパスワードに紐づけて保存しております。そのため、機種変更前のIDとパスワードをご入力して頂く必要がございます。

●IDを確認するには
以前の機種で、「おくすりPASS」のIDを確認ください。
①メニュー画面「設定」をタップ
②「ユーザー設定」をタップ
③「お名前」をタップ
④画面上部、お名前の上にある11桁の数値が ID です
詳しくは前述の「IDがわからなくなってしまいました」を参照ください。

●パスワードを確認するには
①ログイン(ID/PASS)画面で上記のIDを入力し、パスワードの隣りの「?」をタップ
②生年月日を入力し、右上の「完了」をタップ
③ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが届きます。今までのパスワードは使用できなくなります。ログイン後パスワードの変更を行うことが可能です
以下の方法をお試しください。

1.QRコードの種類をご確認ください。
「おくすりPASS」で読み込めるQRコードは電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS 対応)のみになります。処方せんに記載されているQRコードは読み込みができませんので、ご注意ください。
2.以下の読み込み方法ををお試しください。
・おくすり手帳情報シート(QRコードの印刷されている紙)は机の上など平らな場所に置いてください。
・メニューから『おくすり情報の読取り』(Android版)/「お薬の登録」>「QRコード」(iPhone版)を選択するとカメラが起動しますので、スマホ画面の中のガイド(四角の中)にQRコードが収まるようにゆっくりと離したり近づけたりしてください。(正常に情報を読み込めると、画面左下にチェックマークが付きます)
・QRコードが複数ある場合は、全てを読み込んでください(読み込みの順序は問いません)。
Ver.3.1(iPhone版)から手入力に対応しています。

アプリVer.3.1(iPhone版)では薬局で調剤されたお薬を薬袋ごとに入力していただけます。手入力したお薬のアラーム設定も可能です。アプリVer.2.1(Android版)は現在未対応となっております。順次アップデートの準備を進めておりますので、もう少々お待ちください。Android端末をご利用の方は調剤薬局から提供される電子おくすり手帳のQRコード(※JAHIS Ver.1.0/1.1対応)を読み込んでご利用いただけますようお願いいたします。
画面に表示されたお薬の情報をタップしてください。

おくすり手帳の情報を取り込んで、服薬アラームの設定をして頂くと、あなたがお薬を服用するタイミングに合わせて、アラームでお知らせします。
お薬を飲んだ後、画面に表示されたポップアップをタップすると、いつ、何のお薬を飲んだかを記録することができます。

※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと
以下の手順で、退会できます。

1.メニューから『設定』をタップ
2.『ユーザー設定』をタップ
3.退会される方のお名前をタップ
4.画面右上の『編集』をタップ
5.画面一番下までスクロールし『退会する』をタップ
6.確認画面で『はい』をタップして完了
※退会されると保存しているデータは全て消去されます。
※機種変更の場合は退会処理ではありません。ご注意ください
※タップとは…指でスマートフォンの画面を軽く1回叩くこと