お知らせ

患者さまの安全で適切な薬物治療をサポートするため LINEを活用した服薬フォローを開始します

      

アイセイ薬局グループの店舗では、10月12日より順次、LINEを活用した服薬フォローを開始します。


当社では、調剤時の服薬指導だけでなく、患者さまにお薬をお渡しした後、継続的にお飲みいただくため、服薬状況や効果、体調変化等についてお電話でおうかがいする「服薬サポートコール」など、服薬のサポートを行ってきました。このたび、9月1日に施行された改正医薬品医療機器等法により、服薬期間中のフォローアップが義務化されたことを受け、今後、より充実したサポートができるよう、LINEを活用したサービスを導入します。

LINE版の服薬フォローは、患者さまにお薬をお渡しした後、服薬状況や体調変化についてのフォローアップの質問・メッセージをLINE上で送信し、必要に応じて、薬剤師が薬の使い方・飲み方のアドバイスを実施するサービスです。

※薬剤師からのアドバイスは電話等で行います。

服薬フォロー画面イメージ(画面イメージ)

 

アイセイ薬局グループでは、今後も、患者さまが最適な薬物治療を受けられるよう、「安心・安全」な医療サービスの提供に取り組んでまいります。