新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み

アイセイ薬局グループでは、皆さまに安心して薬局店舗をご利用いただけるよう、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する各種取り組みをおこなっています。

電話等による服薬指導とお薬の配送に対応

2020年4月10日に厚生労働省より発出された事務連絡により、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための時限的・特例的な対応として、患者さまがご自宅にいながら電話や情報通信機器を用いた服薬指導・お薬の配送をおこなうことが可能となりました。

ご利用の流れ

  • 電話等を用いて医療機関を受診

    医療機関が電話対応をおこなっているか、事前にご確認ください。

  • 医療機関から薬局へFAX等で処方せんを送信

    患者さまが希望される薬局のFAX番号を医療機関にお伝えください。医療機関から薬局に、処方せんがFAX等で直接送信されます。
    アイセイ薬局グループの店舗検索はこちら

  • 電話等を用いて服薬指導

    薬剤師よりお電話等で患者様にご連絡し、お薬の説明(服薬指導)をいたします。

  • お薬の配送

    宅配業者を用いて、お薬を患者様のご自宅にお届けします。
    ※薬局指定の宅配業者になりますので、宅配業者をお選びいただくことはできません。
    ※配送できないお薬もございます。

お薬代のお支払い方法について

ご利用の薬局へご相談ください。
配送の場合、次回来局時にお支払いいただくか、口座振り込み、一部店舗ではオンライン診療アプリでのクレジットカード決済となります。

服薬中の確認について

ご利用の薬局へご相談ください。
服用期間中に状況の確認のため、必要に応じてご連絡を差し上げることがございます。

薬局内での取り組み


  • アクリルパーテーションの
    設置

  • サーモカメラの設置

  • 空気清浄機の設置

  • 従業員の出勤前の検温

  • 従業員のマスク着用

  • 従業員の手指消毒

  • 薬局内の消毒清掃

  • 定期的な換気

  • キャッシュレス決済

※薬局毎に取り組み内容が異なる場合がございます。

薬局の待ち時間を短縮できるおくすり予約サービスを提供

アイセイ薬局グループでは、スマートフォンで全国のアイセイ薬局グループのおくすり予約が簡単にできるサービス「おくすりPASS FAST」を提供しています。

  • POINT1

    医療機関から受取った処方せんを、スマートフォンで撮影・送信するだけの簡単ステップです。

  • POINT2

    自分の予定に合せて薬の受け取り時間を選べるから、薬局での待ち時間を大幅に減らすことができます。

  • POINT3

    感染症が流行する時期の二次感染リスク低減に役立ちます。もちろん無料でご利用いただけます。