お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応【電話等による服薬指導とお薬の配送】について

 2020年4月10日に厚生労働省より発出された事務連絡により、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための時限的・特例的な対応とし、患者様が電話等で医療機関を受診された際、FAXによる処方せん受付、電話や情報通信機器を用いた服薬指導・お薬の配送が可能となりました。

 

【電話等による服薬指導のながれ】

200422_HP_flowchart

①~③ 電話等を用いて医療機関を受診
医療機関に、電話対応をされているか事前にご確認ください。

④ 医療機関から薬局へFAX等で処方せんを送信
患者様が希望される薬局のFAX番号※を医療機関にお伝えください。医療機関より薬局に、処方せんがFAX等で直接送信されます。
店舗情報ページにてご確認をお願いいたします。

⑤ 電話等を用いて服薬指導
薬剤師よりお電話等で患者様にご連絡し、お薬の説明(服薬指導)をいたします。

⑥ お薬の配送
宅配業者を用いて、お薬を患者様のご自宅にお届けします。薬局指定の宅配業者になりますので、宅配業者をお選びいただくことはできません。
※配送できないお薬もございます。

●お薬代のお支払い方法
配送の場合、次回薬局にお越しいただく際にお支払いをお願いいたします。
※来局が難しい場合はご相談ください。
※お薬の内容が同じでも、お薬にかかる料金が異なる場合がございます。

●服薬中の確認について
服用期間中に状況の確認のため、必要に応じてご連絡を差し上げることがございます。


 医療機関が電話等を用いた受診に対応していない場合など、直接薬局にお越しいただく場合には、「おくすりPASS FAST」をお使いいただくことで薬局での待ち時間を最小限に抑えることができます。
「おくすりPASS FAST」は、全国のアイセイ薬局グループのおくすり予約が簡単にできるサービスです。医療機関から受取った処方せんを、お手元のスマートフォンで撮影し・送信するだけの簡単ステップでご利用いただけます。

■おくすり予約サービス「おくすりPASS FAST」の詳細はこちら