実施期間
2019年1月15日〜2019年4月14日
アイセイ薬局の予防医療啓発キャンペーン「アイセイ ヘルスケア プロモーション」第四弾は、“もうこりごり!「肩こり・腰痛」解消法”です。厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査」によると「肩こり・腰痛」は、男女ともに気になる体の不調症状の1・2位を占めており、国民にとって大きな悩みとなっています。今回は、文化放送のヘルスケアをテーマとしたラジオ番組「市橋有里 ENJOY!ヘルシーライフ」でも、「肩こり・腰痛」のテーマと連動して、皆さまの健康に役立てていただけるような情報を発信しました。
予防医療啓発キャンペーン“もうこりごり!「肩こり・腰痛」解消法”の活動の一環として、文化放送(放送対象地域:関東広域圏)のヘルスケアプロジェクトの一つであるラジオ番組「市橋有里 ENJOY!ヘルシーライフ」に、当社が発行する予防医療啓発情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の編集長 門田伊三男(かどたいさお)が出演しました。
この番組は、ランニングアドバイザーであり、アスリートフードマイスターそして、女子マラソンメダリストの実績を持つ市橋有里(いちはしあり)さんが、「食」と「スポーツ」の視点から健康的な生活を送るための秘訣を紹介していく番組です。
ラジオ収録は東京都港区にある文化放送本社「SHIBA-HAMA」内で行われ、2019年1月22日(火)~1月25日(金) 午後8:40~8:50に放送されました。当日は、市橋有里さんと文化放送アナウンサー 寺島啓太さん、編集長 門田の3人が、「肩こり・腰痛」をテーマに、皆さまの健康維持に役立つトークを繰り広げました。
主な放送内容は、次の通りです。
右から)メインパーソナリティ 市橋有里さん、ヘルス・グラフィックマガジン編集長 門田伊三男、文化放送アナウンサー 寺島啓太さん
スタジオの様子
4日間の放送を通じて「肩こり・腰痛」をテーマに、皆さまの健康づくりに貢献できるような情報をお届けいたしました。今回の放送では視聴者から「肩こり・腰痛の予防や対処法などの情報が知れて良かったです」「ヘルス・グラフィックマガジンを読んでみたいです」といった反響もあり、皆さまの健康増進の一助となったようです。
ラジオ番組に出演した当社ヘルス・グラフィックマガジン編集長 門田に、今回の「アイセイ ヘルスケア プロモーション」にいける情報発信の中核を担うヘルス・グラフィックマガジンVol.32「肩こり・腰痛号」について話を聞きました。
「肩こり・腰痛」は、現代人の最も身近な国民病ともいわれているように、多くの方々の悩みとなっています。テーマとしては過去すでに取り上げていますが、いまだに皆さまの関心は高く、悩まれている方も多いので、過去の発行時には掲載できなかった最新の情報をあらためてお届けしたいという想いから、今回のテーマを選定しました。また、冬は寒さによる冷えから血管が収縮し血流が悪くなり、肩こりや腰痛も悪化しがちな季節ですので、発行時期としても適切だと考えました。
誌面では、「肩こり・腰痛」がおこるメカニズムを徹底解説するとともに、今回は自宅で実践できる体操などソリューションのページを多めにしました。また、「the 缶短レシピ」のページでは、アイセイ薬局の管理栄養士の監修のもと、缶詰食材をフル活用し、調理時間・行程をできるだけおさえたレシピを紹介しています。缶詰は、災害時の備蓄用非常食としても最近注目を集めており、バリエーションも豊富で美味しいものがたくさん販売されています。「肩こり・腰痛」がツラいとき、疲れているときでも、品数多く美味しいご飯を作りたいという方にオススメの料理レシピを紹介していますので、是非ご覧ください。
ヘルス・グラフィックマガジン「肩こり・腰痛」P.20-P.21
缶短レシピ
ヘルス・グラフィックマガジン「肩こり・腰痛」P.10-P.11
つべこべ言わずに あべこべ体操
アイセイ薬局 近江八幡店(滋賀県)
全国のアイセイ薬局内286店舗では、患者さまの目に留まりやすい薬局店舗入口から処方せん受付窓口を結ぶ導線上に物販企画「ヘルスケアショップ」を設置。“肩こり・腰痛”を予防する関連商品として、腰への負担が軽減する腰用サポーター、コリや痛みを和らげる温熱用具、入浴剤などを取り揃え展開しています。「ヘルス・グラフィックマガジン」と連動して“肩こり・腰痛”に関する正しい知識を発信しながら、皆さまの日頃の健康づくりに関するご相談につなげてまいります。