成長応援プログラム

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BP1

薬事基礎研修

  • 医療人としての心構え
  • 組織のルールとマナー
  • 保険請求のしくみと調剤報酬算定
  • 患者様応対
  • 調剤技術訓練
  • 薬歴管理
  • 疑義照会と服薬指導の実践
  • レセプトコンピュータを用いた実技
    (薬歴記入・処方入力)
  • 調剤事故・過誤・クレームの対応

薬歴フォロー研修

  • 薬歴・SOAPについて再確認
  • 投薬前20秒の間に見つけられること
  • Aの気付きポイント(講義・グループワーク)
  • 薬歴記入~ルールと標準化~
  • 薬歴における留意事項 *指摘事項について

店舗実習

  • 店舗におけるOJT
    (OJTマニュアル、チェックリストを活用)

介護研修/
愛誠会施設実習

  • 介護施設の概要(座学)
  • 介護保険法や高齢者の
    疾病などの知識習得(座学)
  • 入所者の1日の生活の流れの理解、
    施設内清掃、洗濯補助など施設の業務体験
    (実技)

マナー&
コミュニケーション
基礎研修

  • 会社の歴史/創業の思い/理念体系、
    コミュニケーションの基本となるマナー
    (身だしなみ/電話応対、挨拶の仕方、
    挨拶・敬語、クッション言葉の使い方)
    (座学)
  • コミュニケーションの重要性
    (ホウレンソウの役割とコツ・仕事の進め方)
    (座学/ロープレ)
  • 電話応対・来客対応(座学/ロープレ)
  • 未来新聞プロジェクト(宿題)

問題解決力フォロー研修

  • コミュニケーションの重要性(座学)
  • 問題・課題の優先順位の付け方(座学/ロープレ)
  • 状況判断力と報連相(座学/ロープレ)

薬歴基礎研修

  • 薬歴・SOAPについて再確認
  • 投薬前20秒の間に
    見つけられること
  • Aの気付きポイント
  • 薬歴記入~ルールと標準化~
  • 薬歴における留意事項
  • 指摘事項について

@pharm アイセイ薬局オリジナル
キャリア薬剤師研修プログラム

  • ビジネスマナー・接客・電話応対
    といった
    医療人としての基礎研修
  • 処方せんの見かた・薬学・調剤報酬
    といった
    薬剤師の基礎研修
  • レセコン実機による処方入力と
    電子薬歴入力実習
  • 受付から投薬まで実際の
    患者さまを想定した
    実践演習
  • 模擬薬局を備えた研修センター
    での
    調剤・接客実習

中途採用者

BP2

店舗管理研修 初級

  • クレーム夜間電話対応
  • 売上利益のしくみ
  • 決算書の読み方
  • 在庫管理と棚卸
  • レセプト請求(事例をもとに)

コミュニケーション
実践研修

  • 患者様とのコミュニケーションの目的(座学)
  • コミュニケーションにおける「受信力」と
    「発信力」と必要な「思考力」(座学)
  • 情報の具現化と階層化、
    事実と意見の切り分け(座学/ロープレ)
  • クレームの意味と対処方法 (座学/ロープレ)
  • 患者様のタイプ別接遇方法(ロープレ)

後輩指導研修

  • メンターの役割とは(座学)
  • 質問のスキル(座学/ロープレ)
  • 助言・指導のスキル(座学/ロープレ)

AP1

薬歴研修 応用

  • 実際の薬歴を用いての事例検討
  • 服薬指導のコミュニケーションスキルの講義と実践
  • 検査値と薬から患者様を読み解く

労務管理・
店舗管理研修 中級

  • 店舗における仕入・売上・利益の仕組み、
    収益管理、薬価差益などについて(座学)
  • 人事制度の目的、評価の流れ、手続き(座学)
  • 労務効率、在庫回転率などの指標、
    店舗の予実管理について(座学)
  • スキルランク制度と運用(座学)

店舗管理研修 応用

  • 医療人としての心構え
  • 薬局における管理薬剤師の業務
  • 薬局での医療保険事務業務
  • 店舗チェックリストを用いた業務確認
  • 個別指導と保健所立入

交渉力研修

  • 折衝交渉の成功要因(座学)
  • 他者のニーズの把握方法、納得性の担保、
    代替案の策定(座学)

チームワーク研修

  • 店舗におけるチームワークの重要性(座学)
  • チームワークを効果的に機能させるために
    必要な「目標」「手順」「役割」(座学/ロープレ)

AP2

売上コスト管理研修 応用

  • 店舗の予算の組み方について(座学)

評価面談・
コーチング研修

  • 評価の目的、評価者の役割、
    評価面談の必要性(座学)
  • 評価面談スキル習得、フィードバック面談のやり方
    面談時の留意事項(座学/ロープレ)
  • コーチングとは(座学)
  • 部下の話を聴くために必要な
    コーチングスキルの習得(座学/ロープレ)
  • 部下とのラポールの作り方(座学/ロープレ)

メンタルヘルス研修

  • メンタルヘルスにおける上司の役割
    (座学)
  • ストレス対処の知識と方法を学ぶ
    (座学/ロープレ)
  • 部下の対処方法、面談方法について
    (座学/ロープレ)

キャリアプランニング
研修

  • キャリアとは何か?(座学)
  • 自分自身の存在意義について理解を深める
    (座学)
  • 自信のキャリア・ライフプランを考える
    (ロープレ)

AP3AP4SP

店長研修
労務管理編

  • 人事制度の目的、評価の流れ、手続き(座学)
  • スキルランク制度と運用(座学)
  • 各種法律(36協定)、各種規定、
    変形労働時間制の理解(座学)
  • 評価の目的、評価者の役割、
    評価面談の必要性(座学)
  • 評価面談のスキルの習得、
    フィードバック面談のやり方(座学/ロープレ)

店長研修
スタッフ育成編

  • 人材育成の必要性(座学)
  • レッスンプラン作成(ロープレ)
  • 店長としてのOJT・offJTの実際(座学/ロープレ)
  • スタッフタイプ別指導のポイント(座学/ロープレ)
  • 学び手に伝わるほめ方・叱り方の極意(座学)

ロジカルシンキング研修

  • 物事を整理する手法と重要性の理解
    (ロジックツリー、仮説思考、MECEなど)
  • 合理的に判断するための手法の習得
    (座学/実習)
  • 自店舗の課題と対応策についての
    プレゼンテーション

プレゼンテーション研修

  • プレゼンテーションの重要性とは(座学)
  • 店舗会議や勉強会での議論の組み立て方、進め方
    (座学/ロープレ)
  • プレゼンテーションの演習(座学/ロープレ)

インストラクター研修

  • 講師育成