アイセイ薬局

お知らせ

抗原検査キット(医療用)の販売を開始しました

新型コロナウイルス感染症に関する対応として、薬局店舗にて「医療用抗原検査キット」の販売を開始いたしました。

ご購入される方には、使用する際の手順や検査を行った後の対応・注意点などについて、薬剤師が説明いたします。ご理解いただいた上で、正しくご使用いただきますようお願いいたします。

<販売について>
・抗原検査キットの取扱い・在庫の有無については、各店舗にお問い合わせをお願いいたします。
 ※2022年1月5日現在、お取り扱いのある店舗はこちら
・厚生労働省の指示により、ご購入者氏名・購入数の記録等、手続きが必要です。少々お時間をいただきますが、ご協力をお願いいたします。また、一度に販売できる個数に制限がございますので、あらかじめご了承ください。

<医療用と研究用の違いは?> 
当薬局で販売しているものは、厚生労働省の薬事承認を得た「医療用」の抗原定性検査キットになります。
「研究用」として市販されている抗原検査キットは国が承認したものではなく、性能等が確認されておりません。

<ご注意>
・検査キットは、体調が気になる場合などにセルフチェックとして使用するものです。「陽性」の場合は速やかに医療機関を受診してください。
・発熱・のどの痛みなど症状がある場合は医療機関にご連絡いただき、受診をお願いいたします。
・抗原検査キットの結果が「陰性」の場合でも、「偽陰性」(過って陰性と判定されること)と表示される可能性があります。症状がある場合は医療機関を受診してください。
  例)検体を十分に採取できなかった場合 
    かかったばかりや症状がなく、抗体量が少ない等で検出できないことがあります。

・新型コロナウイルスの陰性証明は発行しておりません。

HP掲載用【抗原検査キット】


皆さまの生活の安心のために、抗原検査キットをご活用ください。