お知らせ

「きず・やけど」応急手当の新常識を掲載する冊子を調剤薬局が独自編集   夏休み前に児童へ無料配布。希望する小学校の募集を開始

株式会社アイセイ薬局は、自社で編集・発行する季刊の健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の2018年夏号である「きず・やけど」を、配布を希望する小学校を通じて児童に無料配布します。配布を希望する小学校の募集は6月11日(月)~6月29日(金)まで行います。募集は、小学校の教職員の方々から、後述する応募方法に沿って申し込みを行っていただくこととし、「きず・やけど」号の小学校への送達時期は7月19日(木)頃を予定しております。(十分な在庫部数を確保してこの活動を行いますが、応募が予定数を上回った場合には、募集を早期に終了することがあります)

当社では、この活動を薬局の社会的責任である「健康サポート機能」の一環と位置付けております。通常は「ヘルス・グラフィックマガジン」を自社の薬局店舗を中心に医療機関や企業・施設など合計約600拠点で配布しておりますが、「きず・やけど」号については、初めて小学校を通じての配布を行います。これは、児童が「きず・やけど」を負う可能性が増す夏休みを控えた時期に、誌面へ掲載する「早くきれいに治すための新しい応急手当法」を、児童やそのご家族へ効果的に伝達することを目指すものです。こうした活動は、当社が目指す「薬局からの積極的な健康情報発信」という方針に沿うものであると考え、実施することといたしました。

また、この取り組みは、7月17日(火)より約3カ月にわたって実施するキャンペーン“「きず・やけど」手当の新常識”と同期して行う社会貢献活動です。このキャンペーンは、「ヘルス・グラフィックマガジン」の夏号「きず・やけど」のテーマと連動させて、「薬局からの健康情報発信」「物販企画」「薬剤師によるコンサルティング」を同時に行い、薬局への来局者に「きず・やけど」の新しい応急手当法に強く関心を持っていただくことを目指したものです。今回の小学校での冊子の無料配布は、このキャンペーンを行うに際し、「きず・やけど」に関する情報のニーズが高いと考えられる児童に向けた活動を、キャンペーンと並行して実施するものです。

★本件に関するプレスリリースはこちらをご覧ください。
★応募用紙はこちらからダウンロードしてください。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイセイ薬局 コーポレート・コミュニケーション部
担当:霜(しも)・飯村(いいむら)
TEL:03-3240-0994 FAX:03-6212-4193
E-mail:koho@aisei.co.jp