お知らせ

大阪市都島区の地域情報サイト『都島区.com』にて、職業体験プログラム「こどもクリニック」をご紹介いただきました。

12月17日“大阪府大阪市都島区に住む人、働く人達がコミュニケーションをとり楽しく、便利に、安全に暮らせるようにしたい”という想いで、地域のママが情報を発信しているホームページ『都島区.com』(みやこじまくドットコム)にて、内科・循環器科 ふみもとクリニックとアイセイ薬局 都島店で共同開催された「こどもクリニック」の取り組みが紹介されました。

記事では、「医療について学ぼう♪病院・薬局でお仕事体験!」と題して、保護者を患者に見立てて診察を行う医師体験からお菓子を使った調剤体験まで、当日の一連の流れをご紹介頂いております。こどもクリニックにいらした参加者の満足度は高く、近隣の住民に広く認知がとれた、良いイベントになりました。

本プログラムは2015年7月に「第9回キッズデザイン賞~未来担う消費者デザイン部門~」を受賞しており、地域の子どもたちやその保護者の方々の重要なコミュニケーションの場となっています。

今後ともアイセイ薬局では本プログラムを通して子供たちに薬剤師が調剤室のなかでどのような仕事をしているか体験していただき、医療の重要性や医師・薬剤師の意義と役割を学んでもらうとともに、子どもたちのお薬への苦手意識の軽減に努めてまいります。

◇同イベントのプレスリリースはこちらよりご覧いただけます。